FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛づくろい

2歳ちょっとの猫のKちゃん。
当院が開院したばかりの頃から、爪切りなどで定期的に通院してくれています。
病院がお休みの日に「やはり吐き気が止まらないので診て下さい」とご連絡をいただきました。

前日にお電話を頂き「今年になって数日おきに吐いているのですが…」と相談されたばかりでした。
早速診せて頂くこととなりました。その際、吐いたものと便も持参して頂くようお願いしました。
顔つきを診ると…、すっきりしたいつもお顔です。
お腹を触ってみても…少しウンチがあるくらいですっきりしています。

さて、何が悪いのでしょう?
持ってきて頂いた吐物と便を見てみると…
 便の菌は悪くなさそう…だけど毛がやけに多い…
 吐物にも毛が…
もしかしたら毛が原因では

ご家族に聞くとKちゃん毛玉を吐いたことが無いそうで…、また、最近ブラッシングをしてあげられていない…とのこと。
早速、毛玉を出しやすくするお薬とブラッシングを再開して頂くことにしました。今のところ落ち着いたようです。


pet_cat_kedukuroi_convert_20160124143043.png

今回のように毛づくろいをして毛玉を吐いたり、便に交じって出てくることが多い猫さん。
1日の日課のように毛づくろいしています。
起きている時間の30~40%しているのでは…というデータもあります。
なんでそんなにするの?  調べてみるといくつもの理由がありました

①体についた汚れを取り除いている
たしかに健康なねこちゃんはいつもきれいだしシャンプーも必要ありません。

②体温調節をしている
犬のようにハァハァすることが少ない分、唾液で体を湿らせて、その気化熱で体温を下げているようです。
暑い時期は唾液量を増やして毛づくろいをすることもあるようです

③体についた臭いを消すため
待ち伏せして狩りを行う習性のため、臭いを消して気づかれないようにしているためとも

④気持ちを落ち着かせるため
 興奮した後や、叱られた後に診られるのが多いのでは…
毛づくろいをしている時、リラックスできる物質が放出されていると言われています。

⑤信頼の証として
他の猫さんの毛づくろいをしている場合は、その猫さんに対して信頼しているという意味があるようです。喧嘩した後に相手にするのは「許してあげる!」という意味も

もちろんご家族にする場合… これも信頼している!という嬉しい意味合いがありますが、舌がざらついているのであまり長くされると…ちょっと…という話もあります

そのほかにもいくつか理由がありそうです。
健康が損なわれてくると、毛づくろいをしなくなり、毛づやも悪くなってきます。

今回のように毛玉が原因で吐き気が出てしまっては困りますが、毛づくろいをしているところを見かけたら…
 今日も元気にしているな!
と、健康サインだと思ってください。
スポンサーサイト

3周年…と歯周予防 !

お陰様で開院3周年を迎えることが出来ました。
3周花_convert_20160103075440

開院当初は来院して頂けるか不安でいっぱいでしたが、予想以上の方々に来院して頂き、少しでもお役に立てたことを嬉しく思うと同時に、お待たせすることも多くなり、申し訳なく思っております。
今後は更に一次病院として充実させていきますので、よろしくお願い致します。


昨年後半よりオーラルケア(歯周病予防)に力を入れてきました。

最近、口臭がするようになった、歯に歯石がいっぱい…、ご飯が食べにくそうだ…などの症状はありませんか。
歯の写真ブログ_convert_20160103162001

歯の口を開けて見えている部分は歯全体からみればほんのわずかです。
見えている部分よりももっと長く、深い根っこがあります。
見えている部分が大丈夫でも、実際には根元が悪くなってしまっている事は少なくありません。

悪くなった歯の根元は歯自体をぐらつかせるだけでなく、周りの骨までも溶かしてしまいます。
(上の写真の子のレントゲン写真です)
歯科あごの骨が溶ける_convert_20160103092052

そうなる前に一度しっかり手当てをしておいてあげると、後は予防することにより、きれいな状態を保つことができます。

無麻酔の歯石除去では一番大事な歯周ポケットの掃除はもとより、歯の根元のケアはできません。見た目のきれいさだけでは歯周病予防は難しいです。

一度診察に来院して頂き、歯石除去が必要であれば血液検査をした後、全身麻酔をかけ、歯科レントゲンを撮り、見た目は大丈夫でも根元がダメになっている歯は抜歯をします。
1泊の入院になりますが、お口の事で気になっている方は是非ご相談ください。

プロフィール

あさひ

Author:あさひ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。